2012年4月16日

中国雲南視察5日目(4/1)

4日目の夜に大理から麗江へとバスで移動しました。
途中,悪路もありながらウトウトバスに揺られること3・4時間

(中国人なら一度は行きたい!!)「麗江」にやってまいりました。

麗江での日程は
ホテルで朝をむかえ

まず,郊外のまちへとむかいました。

○白沙

ここは
日干し煉瓦ですね

足元には石を積みますが
そのうえは日干し煉瓦を高く積み上げています














漆喰などで仕上げている家屋もみられます。













ここ白沙では 改修中の建物                     新築中の建物












などがみられ
改修のものはもとより
新築の建物でも伝統的な構法,材料で建てられています。


○束河

ここはいくらか観光地化されており,
やや騒がしいところでした



こちらでは日干し煉瓦の壁の仕上げに
磚(セン)を積む家屋が多く見られます













さて郊外をまわりおわりいよいよの
○麗江古城














まー すごい人の多さ


カフェや飲食店
お土産屋などあらゆる店が展開され
人の多さにうんざりするくらいでした。




さて
この麗江は標高が高く
古城のあたりで2,400mくらいあります。
そして下の写真の山は5,000mをゆうに超えます
なんとも日本では味わえない場所にいたのだと思います。

宮下



0 件のコメント:

コメントを投稿