2011年12月21日

亀岡実測調査

こんにちは!
M1松崎です。


だーいぶ前に亀岡調査についてブログを書いたっきり全く更新していませんでした…


ということで、亀岡調査近況報告です!




前回ブログを更新してからも何回か予備調査を行っていました。
山陰街道沿いに立地する家屋を中心に調査し、
城下町周辺はあらかた終了しました。
来年からは城下周辺から少し離れた地域の調査を始めたいと思います。


そして、今月から念願の実測調査開始!
今日は今年最後の実測調査でした。

12月の調査はとにかく寒い!!
手が震えて線がまっすぐ引けない…



今日まで実測調査した家屋は5件。


妻入だったり、平入だったり





洗い場があったり、なかったり



プランタイプもいろいろでとても楽しかったです。


最初は平面と配置だけを押さえるつもりでしたが、ほとんどの家屋で立面図と断面図も必要になり、小屋裏に登って調査しました!



小屋裏での調査は暗いし、足場悪いし、頭ぶつけたりと大変ですが、私は結構好きです。



今回の調査ではどの日程も調査人員が足りず、数件のお宅は立面図が来年に持ち越しです。



さて、来年もまだまだ調査は続くので早く図面を仕上げないと後から大変な事になってしまいますねー
がんばります!



最後に亀岡のゆるキャラを紹介します。

その名も「明智 かめまる」です!

明智光秀の家来で、現在も丹波亀山城跡を守ってくれているらしいです。
ゆるキャラ界では人気のようです。かわいいですねー
私は、亀岡市役所でかめまるの特別住民票をゲットしました。


しかし!亀岡には新たなゆるキャラが誕生したようです!
その名も「しんがくん」
今年からゆるキャラ界に参入のようです。
詳細不明ですが、「ポストかめまる」となるのか、
今後の動向が気になりますね!

0 件のコメント:

コメントを投稿