2011年11月27日

2011秋のゼミ旅行 in 奈良吉野

勤労感謝の日。
今年の秋の日帰りゼミ旅行は、奈良吉野へ行ってきました!

心配してたお天気ですが…






おー晴れてる! (朝は…)







目指すは、

談山神社(たんざんじんじゃ)
吉水神社(よしみずじんじゃ)
金峯山寺(きんぷせんじ)

の三本立てです。

約2時間半の道のりを経て、無事に吉野に到着しました。

談山神社といえば、なんといっても…





十三重の塔が有名ですね。

見よ、この重なり具合…!


初重が目立って大きいですが、
二重目からは二層ごとに1本柱で、内側へややずらしながら
建っているそうです。
(林野全孝:名建築を見る―談山神社の建築―,NHK大阪文化センター,1991.11.13より)







個人的な感想としては、思ったより小さい印象を持ちましたが、念願だった十三重の塔を見ることができ、満足しました。




残念ながら、本殿は現在改修工事中でしたが、
十三重の塔のほかにも見どことろ満載でした。







続いては…

吉水神社に到着!







吉水神社には書院があり、
義経潜居の間と呼ばれる室町前期の部分と、






王座の間以北の桃山ごろの部分が接続した
喰い違いの平面になっています。







神社といっても、なんだかいつもの神社と雰囲気が違います。



先生の説明を聞きつつも写真撮影に夢中なゼミ生…










帰り際には、神主さんと一緒に集合写真も撮らせていただきました。


こちらの神主さん、とてもとても楽しい方でした。
見どころのひとつといっても過言ではありません…



そして最後に…

金峯山にきました!


でかい!!

しかしちょっと伝わりにくので、、、、



これならどうでしょうか。
ひとと比べてみるとわかるかもしれません。

高さ28mで、東大寺大仏殿に次ぐ大きな規模です。









間近で見ると木の太さに驚きます。












見学のあとは、吉野名物
くずもちをいただいて帰りました。








とても充実した一日!

幹事の3回生のみなさん、
運転手の大場先生と宮下くん、
ありがとうございました。



M2 辻

1 件のコメント: