2012年2月20日

環境共生演習 in福知山

こんにちは。3回の今井です。
配属されてはじめての投稿です。

今回、環境共生教育演習Ⅱという授業の一環で京都府の福知山に行ってきました。
1回生の皆さんの引率という立場での参加でしたが、見どころ満載でした。





さてさて、福知山は前日までの雪がのこり、
外での調査には大変な環境でしたが、
みんな一生懸命慣れない立面のスケッチと実測に励んでくれました。
時間のない中の作業ながら、力作がたくさん出来ました。


温かな日光のおかげで緩んだ雪が屋根から落ちてきて
軒先の作業は大変でした。







おまけに、見学で訪れた治水記念館では、なんとちょうど三万人目の入館者だったらしく表彰(?)と京都新聞の取材を受けることとなりました。




おかげで押し気味だったスケジュールがさらに押されたのはここだけの秘密です。




ほかにも民家の内部見学では、家主さんのご厚意で屋根裏にもあがらせていただき、とてもいい経験が出来ました。


引率の立場ながら至らないことも多く、皆さんに迷惑をかけてしまいました。
また、こういった機会があればこの経験を生かして、万全を期したいと思います。

福知山の調査地域の皆さんの厚意と気遣いに感謝しつつ、この投稿を締めたいと思います。
皆さんお疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿