2011年10月12日

古町花街調査 at 新潟!

最近めっきり秋らしいですね。
寒かったり暑かったりと忙しい季節です。

さてさて、佐渡から新潟市古町地区バトンタッチです!
10月7日〜10日にかけて新潟調査に行ってきました。
今回の調査はなんと二本立て。
前半は今年もう3回目となる佐渡調査、後半は新潟古町調査でした。

3回生も10月から研究室配属だというのに、
慌ただしくも調査デビューでした^^

この記事では後半の新潟古町調査をつづってまいりたいと思います*

新潟古町地区には古町花街と呼ばれる地区があり、
現在でも芸妓さんが活躍されてます。
ちなみに、これは去年調査でお座敷遊び体験をしたときの写真です。





みごと勝利!賞品をもらいました☆



そんな、いまだ古き良き町並みが残る古町地区に
これまた現在も残る花街の建物の調査へ行きました。

古町花街の町並みはこんな感じ。









今回調査したは、料亭さん2軒と以前踊りの師匠をされていた方のお宅です。
実測調査は立面図が多く、ひたすら壁を見つめながらでした。





9日には、歴史博物館で市民の方をお呼びして「新潟市古町地区における町家及び路地の調査報告会」をさせてもらいました。
いろいろな質問や意見を頂けて、大変有意義な報告会となりました。
ありがとうございました。






さらに!
今回は調査だけでなく、旧小澤家(市指定文化財)と鍋茶屋さん(国指定文化財)も見学することができて、嬉しいやら感動するやら。
はじめて行った3回生はラッキーとしか言いようがないくらい。

これから、みんなで協力して図面作成です。
寒さに負けずにがんばりましょう!

M1 檜垣

0 件のコメント:

コメントを投稿