2012年6月10日

ゼミ旅行2012 2日目



こんにちは。M2松崎です。


さて、ゼミ旅行2日目です

今日のメインテーマは卯建!!
そして2日目から参加するメンバーと合流です




まず最初は池田町です





卯建を持つ家屋が多く残ります










まず、内部見学ができるたばこ資料館に行きました
ここは、幕末から明治にかけて繁栄した、たばこ製造業者の住居だったそうです

たばこ資料館外観



主屋と作業場がほとんど当時のまま残っていて
現在は作業場がたばこ資料館になっています
キセルの無料体験もできます!


みんな真剣に案内の方の話を聴いています








離れもあってとにかく広い!
隅々までしっかり見学してきました










そして次に向かうは三芳菊!
試飲ができる酒屋ということでワクワクしながら向かいます

が!!!
なんと休業日…



武家門














仕方ない…
同じ敷地内にある武家門だけ撮影して帰るか…(武家門は三好市指定文化財です)

と、思っていたら

左官屋さんがお店を開けてくれるよう頼んでくれました





そしてちゃっかり試飲
お酒が苦手な方でも飲みやすそうなものばかりでした

全員お土産に購入しました










さて、池田町に別れを告げ次に向かうはつるぎ町貞光
その前に道の駅で途中参加メンバーと合流&昼食です

しかし、さすが過去最多メンバー
全員でお店に入れず、昨日と同じくバラバラで昼食を食べることに…


待ち合わせ場所に向かうまでにレトロな劇場発見

現在も使用されてるみたいでした




貞光は池田町と同じく卯建の町並みです


卯建付き家屋もよく残っているし、卯建が二重!
かっこいいですねー
ここでは、織本屋と旧永井家庄屋屋敷を見学しました
織本家外観
織本屋の二階より
旧永井家外観





いつの間にやら時間が押し気味に…

ということで、足早に本日の最終見学地である脇町に出発です



やっぱり最後も卯建の町並み!










いろんな店に入ったり、買い食いしたりしながら町並み見学です









全員がそれぞれマイペースに時間ぎりぎりまで脇町を楽しみました


そして、本日の宿泊地である土柱ランドへ


土柱から徒歩5分という立地ながら私は土柱を見に行けませんでした…
ってことで見に行った方の写真を載せときます

世界三大奇勝:土柱


ご飯も食べ、温泉で今日の疲れを癒してからは、昨日に引き続き飲み会&UNO大会



無事二日目終了です!





0 件のコメント:

コメントを投稿