2012年6月11日

ゼミ旅行2012 〜徳島の旅〜 3日目(2)

こんにちは、5月のゼミ旅行*続編です!M2の檜垣です。
随分と時間がたってしまいましたが、
3日目の【三木家住宅】【着藤家石倉】について追加でご報告します。

徳島3日目はもろもろの事情もあり、
午後からは二班に別れてのゼミ旅行でした!

【高開の石積】をあとにして、
宮下班  →田中家住宅(名西郡石井町)※重要文化財
大場先生班→三木家住宅(美馬市木屋平)※重要文化財
      着藤家の石倉(美馬市木屋平)

(宮下班の旅の詳細はコチラ!5/13ブログ)


大場先生班はといいますと、、、

お昼に徳島ラーメンを満喫しつつ、



山を越え、
     谷を越え、



三木家住宅に到着!
(※1976年に徳島県最古の民家として国指定重要文化財に登録)



大きすぎて写真に入りきりませんでした。

逆から見るとこんな感じです。










   それでは、お邪魔いたします。






玄関を入ると土間があり、
(なぜか土間の写真が一枚も見当たりませんでした。)

土間の右手に部屋が一列に続いています。
中もとにかく広い!!



先生曰く「柱が一間おきにあるのが古いんだ」そうです。
確かに、ふすま4枚の間に柱がある家なんてほとんど見ないですよね。

さらに奥にも一列に部屋が並んでいて、
「整形八間取」のお宅です。くどいようですが、広いですね!








続いて、着藤家の石倉です!

今年のゼミ旅行の裏テーマは「石倉」です。

道に迷った末にやっと辿り着いて、みんな必死に石倉を目指します。




ご対面!!!


一同、立ち止まりしばし眺める。
(それを撮影する大場先生)



正面からみるとこんな感じです。
なんだかかわいいフォルムじゃないですか?




尾崎家の石倉とは違って妻入です。

形も逆八の字型(?)で、外に向かって広がっている
なんとも変わった建て方にびっくり!
壁の厚みはなんと75センチも!








スケール感がわかる写真がこちら。











そして、さらにびっくりする事実が判明!

石倉の中には全面板張りの部屋になっていました。


どうやら石倉の中に四角い箱が入れ子の様に
すっぽりと収められているようなのです。
その箱の上には、豕扠首が!!


これまで見てきた石倉とは一味も二味も違った造りで
とっても面白かったです。

最後に記念撮影をさせてもらいました ^ ^




以上、三木家住宅、着藤家石倉の報告でした!
両家屋ともに大人数で行ったにも関わらず快く見学させていただきまして
本当にありがとうございました!!


M2 檜垣


0 件のコメント:

コメントを投稿