2011年7月19日

興正寺別院の調査

こんにちは。
先週の火曜日は興正寺別院の調査で富田林に行ってきました。
この日が興正寺別院の最後の調査日で、4月末から計4回の調査を行いました。



今回の参加メンバーは渡邉(M1)、宮下(B4)、木口(B4)、杉山(B4)、大場先生、東野先生、田さん、寺西さん、大原さんです。

調査は13:00からだったのですが、ちょうど13:00過ぎから雨がパラパラ・・・。
境内全体の野帳をとるため外での作業も多く、少し嫌な予感。

今回は補足調査ということで、
図面を書く上での測り残しや不明部分を補う作業でした。

意外にやることがたくさんあったのですが、みんな頑張ってました!

私が前回(一ヶ月前くらい)の調査で屋根裏に忘れてきたレーザーも見つかり一安心です。
ちなみに屋根裏はこんな感じです。



埃が凄まじいため、作業着と軍手、マスクは必須でした。
とはいえ小屋組はとても立派でした!貴重な経験をさせていただきました。

調査の最後に、向拝の手挟、木鼻、若葉、の拓本をとりました。



なんだか大変なことになっています。
東野先生が頑張ってくださいました。ありがとうございます。

そして大場先生も。
紙が最後の一枚だったので失敗は許されない状況だったのですが・・・。



失敗してました。笑

結局、雨は調査が終わるまで降り続けてました。
これで興正寺別院の調査は一段落したので、これからは製図作業です。
大変ですが、みんなで頑張りましょうー!!

M1 渡邉


0 件のコメント:

コメントを投稿