2011年10月27日

調査 in 大阪

はじめまして。
201110月から大場研究室に配属となった3回生の野口です。
ブログというものは初めてですのであまり勝手がわかっていないのですが、これから精進していきたいと思いますので何卒よろしくお願いします。

1020日木曜日に、大阪での先生の調査の見学として、自分ともう一人の新配属の3回生が同行しました。

今回調査させていただいた住宅は、リフォームを行うと同時に国の登録文化財登録を目指しておられるとのことで、先生がそのリフォーム後の図面をチェックし現在の建築物がどう残されるかを確認しておられました。

現在の建築物を調査する過程で蔵に入らせていただいたのですが、突如我々3回生2人に2階の断面図のスケッチをとるようにとの任が下りました。画板の用意もせず来てしまったため、あたふたしながら何とかスケッチを終えることができました。初めての断面図で尚且つ画板無しだったということもあり悪戦苦闘しておりました。

お昼には調査させていただいたお宅の方から牛丼をいただきました。質も量も非常に素晴らしく、久しぶりに大量にお肉を食べさせていただき大変有り難かったです。
  
蔵2階。
断面図の難しさを痛感しました。















先日の新潟の調査の図面化も頑張らねば、と思いつつもVectorどころかそもそもMacを扱い切れておらず焦りを感じている今日この頃です。

B3 野口

0 件のコメント:

コメントを投稿